お待たせしました!
高解像度の衛星画像とともに、画像解析の中間報告が届きました。
● 高解像度版 画像解析の中間報告
※画像は、
こちらより拡大したものがご覧になれます。
雲の影響のあるなし(雲に覆われた領域が青く示されている)とともに、
22日キャンドルナイトでのライトダウンの影響が少しでも可視的になるように
工夫がされています。
上図で、赤が強いところは22日にのみ光があったところ。ほとんど海上に見られ、
漁船の操業と思われます。(紫は22日に点灯があり、被雲と重なったところ)。
逆に、緑の色が強いところは、1)2)の画像でいえば、前日(6/21)には
宇宙から光が見えましたが、22日には光が見えなかった(または弱くなった)
ところで、キャンドルナイトの影響である可能性もあります。
もちろん日曜日の夜ということで、平常でもある程度のライトダウンはある
でしょうから、同じ日曜日と比較する必要も出てきます。
その結果が3)というわけです。
緑部分が2週間前の日曜日と比べて光が弱くなっている部分で,
キャンドルナイトの消灯効果である可能性があります。
どうでしょう?あなたの地域はいかがでしたか?
(詳細説明)
1)低解像度1Kmモードの画像と、2)高解像度550mモードの画像で、青色=雲、緑色
=6/21(前日)、赤色=6/22(当日)に割当てたもの、さらに3)低解像度で当日と
同じ日曜日夜の画像との比較(緑色を前日でなく2週間前の日曜日6/8に割当て)。
衛星リモセン画像を提供いただいた(株)ビジョンテック原さんの御協力による。
黄色が強いところは、6/8,21、6/22ともに点灯した所。両日共に点灯し、かつ被雲と
重なったところは白く表示されています。
関東一円も、右図でみるとキャンドルナイトの効果として注目に値する地域ですが、
被雲の影響が大きく、解析結果は雲の状況を反映したものになると予想されます。
● 札幌周辺の詳細分析
札幌:キャンドルナイト当日と2週間前の同じ曜日、時間帯との比較です。
6月8日に緑色を、6月22日(キャンドルナイト当日)に赤色を割り当て、合成しました。
緑色の強い部分は8日に点灯していたところ、赤色の強いところは22日に点灯していたところ、
黄色が強いところは8日も22日も点灯していたところになります。
札幌市中心部では繁華街や街頭をはじめ多くの消灯がしにくい部分もありますが、
その札幌市周辺では緑色だけが発色しており、キャンドルナイトの消灯効果との関連が大いに考えられます。